モノラルHPへもどる

2009年11月04日

BUTAJIRU? or TONJIRU?

BUTAJIRU? or TONJIRU?


こんばんは。

モノラル・シイケイスケです。

急に寒くなりましたね~。

こんなときは、豚汁だと思いつき、作りました。


マカナイ豚汁です。


材料は、

・仕込んでたけど、お勤めした、たまねぎ。

・これまた、仕込んでたけど、お勤めしつつあるキノコ各種。

・何に使う予定で買ったのか解らない、一袋28円のモヤシ。

・美味しそうで、安かった。国産豚肉スライス。100g68円。

・冷蔵庫で時間がたって甘くなったニンジン。

・1本68円で買った大根の根っこの方。

・万能ネギ

・生姜


とりあえず、肉、野菜各種、キノコ各種を炒めます。

ニンニクオイルで炒めるのがポイント。
(ニンニクをタップリ刻んでオリーブオイルで沸騰しないほどに煮て、そのまま漬け込んだオイル)

野菜から旨い汁が出たら、

お酒を入れまして…

もう少し炒めまして…

お水を適量入れまして、

味噌を入れまして、

生姜を入れまして

美味しい薫りがしまして、

何かを確信しまして、

大き目の御わんに盛り付けまして、

万能ネギをかけまして、

できまして・・・↓↓↓。

BUTAJIRU? or TONJIRU?


ペロッと食べました。

腸に染入ってくる優しい豚汁でした。


まだ、残っているので、あしたもマカナイ豚汁、食べます(笑)。


ちなみに…

NHKのアンケートによると、

全国的には「とんじる」が過半数の54%

「ぶたじる」が46%

地域でわけると

「とんじる」:東日本
「ぶたじる」:西日本、北海道

提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

らしいです。


どっちでもいいですね。(笑)


冬?到来!

『 御鍋をプラスしたあったかコース! 』

・『豆乳ベースのまろやか鍋』
・『青島どれ海鮮寄せ鍋』
・『地鶏のウマだし寄せ鍋』
・『キムチの海鮮鍋』
・『カレー鍋』
・『お任せ御鍋』

鍋のベースは、リクエストにお答えします。



お一人様2,500円より(3名以上より承ります。)

飲み放題付きコースは、3,500円より承ります!

前菜・旬魚のカルパッチョ・ご飯・デザート付き

(ご飯を、雑炊に…それは、ご自由に。)


0985-71-1755(い~な~ゴーゴー)


同じカテゴリー(あかるいひとりごと)の記事画像
のされても、のしあがる人となれ!
上善水の如し
カブキもの。
君 子 不 器
グローカルな時代にこそ、大器晩成!
自由な主人公シイケイスケ
同じカテゴリー(あかるいひとりごと)の記事
 ブログが、お引っ越しすることになりました (2012-12-02 01:55)
 時に之を、儒学より学ぶ。 (2012-11-22 00:56)
 のされても、のしあがる人となれ! (2012-10-24 03:30)
 上善水の如し (2012-09-06 00:41)
 信念が強くなる。 (2012-08-03 02:41)
 カブキもの。 (2012-07-28 02:58)

この記事へのコメント
かなり作り方に興味ありです
今度真似して作ってみます
Posted by alive(F3) at 2009年11月04日 02:04
バイトの子が、『美味しいです』って

言ってくれました。

寒いときは、暖かい食べ物がイイですね~☆

簡単なので、ぜひ挑戦してみてください☆
Posted by ケースケケースケ at 2009年11月04日 02:17
上のカクテル?美味しそー (≧▼≦)
今度宮崎訪問したさいには是非作って下さい↑↑

ところで宮崎ももぅ寒いのかしら?
Posted by 綾雄 at 2009年11月04日 18:24
綾雄さん

宮崎も、ここ2、3日で、ずいぶん寒くなりましたぁ~。

とはいえ、日中は、まだ暖かいです。

お好みのカクテル創作します☆
Posted by ケースケ at 2009年11月05日 12:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
BUTAJIRU? or TONJIRU?
    コメント(4)