モノラルHPへもどる

2010年12月02日

青島の素材で。



こんばんは~。

シイケイスケです。

最近は、マイ水筒にお茶を持参して、ウロウロしてます。

なんか、あったかいお茶が、ホッ一息させるんですね。

いつでも、どこでも、温かいブレイクタイム。



今日は、地元のスーパー、ボン〇デリスで買い物をしました。

改めて、いろいろなコーナーを見て回っていたら、

青島で造られている醤油工場の、『味噌』を発見して、購入。


味見…美味しい。


長友醤油販売さんから発売中のあわせ味噌。

僕が、16歳の頃、毎朝新聞配達をしていたあの頃…

(月給1万8千円!ちなみに→本当は、2万1千円だったが、

  家の新聞代を差し引かれていたことに2年後気付く。)

毎朝配るルートに、醤油のいい香り、プーン~とする場所があった。

それが、長友さんとこの醤油工場なのだぁ!

青島で言うと、津久波川のほとり。8区という場所にある。


青島の方々は、

『刺身は、カネナ醤油(長友醤油販売)じゃなきゃ、食べない!』

というのは、当たり前のこと。

カネナ醤油(長友醤油)は、青島で獲れる青魚などに、非常に良く合う醤油。

もちろん、青魚だけでなく、シビなどのマグロの幼魚にも非常に良く合う。

過去に地元の漁師さんと共に研究された…、

時代が経っても変わらない、味なのであります!!

そんな、長友醤油さんが造っている味噌。

140年の歴史のこる醤油屋さん。

味噌を造り始めたのは、50年前らしいです。(笑)

醤油も、味噌も、地元の素晴らしい歴史と繋がっていきたいと想いました。

今度は、工場に見学しに行って来ます!!





話は、全然変わりますが、面白い動画を見つけたので、アップしよう。



フィリピンの刑務所では、

アルゴリズム体操が取り入れられているそうです。

すげぇ~。



同じカテゴリー(あかるいひとりごと)の記事画像
のされても、のしあがる人となれ!
上善水の如し
カブキもの。
君 子 不 器
グローカルな時代にこそ、大器晩成!
自由な主人公シイケイスケ
同じカテゴリー(あかるいひとりごと)の記事
 ブログが、お引っ越しすることになりました (2012-12-02 01:55)
 時に之を、儒学より学ぶ。 (2012-11-22 00:56)
 のされても、のしあがる人となれ! (2012-10-24 03:30)
 上善水の如し (2012-09-06 00:41)
 信念が強くなる。 (2012-08-03 02:41)
 カブキもの。 (2012-07-28 02:58)

この記事へのコメント
マイ水筒ですか〜

僕は最低でも2リットルぐらいの水筒じゃないと足りないですね〜。。(笑)



工場見学されるときは前もって僕にも連絡下さい
行ければお供します


フィリピンのイメージはちょっと治安が悪そうで怖そうです
Posted by 陽 at 2010年12月04日 15:28
2リットルの水筒は持ち運びが大変そうですね~^^

工場見学しましょう~!連絡入れます!


フィリピンや、マレーシア、ベトナム、タイ、

東南アジア一帯を旅したいですね~!

行きましょう~(笑)
Posted by ケースケケースケ at 2010年12月05日 01:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青島の素材で。
    コメント(2)