モノラルHPへもどる

2011年09月29日

いもがらぼくとにひゅうがかぼちゃのよか嫁じょ♪

今日は、清々しい一日の始まりですね。

たくさんの皆様から応援と、ご協力いただき、

芋くんな〜いプロジェクトはどんどん広がっております!!

みんなのありがとうを届けようプロジェクトでは、本当に多くの皆様がご支援ご協力していただいたお陰で、

宮城県を中心に、たくさんの物資を提供させていただいたり、炊き出し300人分を二回に分けてさせていただいたり、

その状況に即した、本当に、意味のある支援を行う事ができたと思います。

たくさんのご支援、ご協力、本当にありがとうございました。


今回、震災から半年以上経つ事になるのですが、今、何が必要か?といろいろ考えた末に、

思いついた事が、たわいもない事だったのです。

私の住む 宮崎市の青島では、中秋の名月である十五夜に、

芋くんなーーい!と言ってお供え物のお菓子を子供たちが頂いて回るという風習があるのですが、

その夜、子供たちは楽しそうにお菓子を集めて回るんです。

大人になった、私たちは、お菓子をあまり食べませんし、たかが、お菓子くらいなら、すぐ、買える訳ですが・・・


十五夜は、子供たちにとってお菓子がたくさんもらえる日ですし、地域の皆様にとっても、

とても特別な意味を持つ風習である事に氣づいたのです。


地域の皆様にとって、子供たちに、お菓子をあげる。という、たわいもない行動が、

そこに住む大人と、子供たちを結びつけているように思えました。

現代では、親以外の大人と地域の子供たちが、ふれあう機会が少ない中、

このような風習があるという事に、とても意味を感じたのです。


今回、福島県を中心に、目の前の子供たちや、出逢う皆様を笑顔にできたら、それでミッションは、成功のつもりです。

専門家の先生方のように、除染作業ができる訳でもないし、ガイガーカウンターを持ち歩くことは考えていません。

多くの皆様が、支援している中で、たいした力ではありませんが、

『 宮崎のお茶や、ジュース、お菓子でも、食べませんか? 』

そんな、たわいもない会話が、そこにいる皆様との、見えない繋がりをもつ、きっかけになるような氣がしています。




お菓子でもどんげですか〜?食べんですか〜?


そんな方法で、目の前の人を癒してきま〜す。(笑)

宮崎らしいな〜。(笑)

芋がらぼくと に 日向カボチャのよか嫁じょ♪


いもくんなーい♪





皆様の中で、今回、現地活動を一緒にできる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

09071644739
シイケイスケ


今回の活動は、主に、2回に分けて行われます!!

10月11日〜18日( 宮城を中心に活動 )

10月22日〜30日( 福島を中心に活動 )


第一回

11日 19時 宮崎港 出港

12日 朝 大阪南港 着

12日 大阪 夕方〜 移動 13日 朝 仙台へ 

13日 宮城 仙台   現地でのミーティング。活動内容などの調整

14日 〜 17日 主に宮城県での 活動

18日 福島の状況を確認  午後 〜 移動

19日 夕方 大阪南港 出港

20日 朝 宮崎 着


第二回

21日 宮崎港 19時 出港

22日 大阪南港 朝  着  移動

22日 千葉 着

23日 東京

24日〜27日  福島

27日〜28日  宮城

28日 午後 仙台 移動 

29日 夕方 大阪南港 出港

30日 宮崎港 着


上記は あくまで、予定です。特に現地での活動内容は、その都度、状況により変更されます。

詳しい日程を知りたい方は、直接連絡ください☆



10月5日 現地活動する前に、皆さんと語らうイベントやります!!


2011年10月5日 平日の 水曜日 19時30分ころ~


MONAURAL
青島

にて、モノラル的 交流会します。


参加費 1,000円 もしくは、福島支援へ 御菓子とか、お米とか。

美味しい?軽食付き (カレー!)


形式 : 着席 カレーでも食べながら、お茶でもしながら・・・


モノラル的 交流会とは…


参加者の皆様が、それぞれGUESTになり、

一人 6分程度

サイコロで決まったテーマに沿ったスピーチを行う。


(サイコロの目 例 
 人生を変えた出逢いの話  旬な話  ちょっと私変わってる?って話 )など。


参加された皆様の、それぞれの考え方が、新しい刺激になり、毎日を楽しくさせてくれる交流会です!!


最優秀 GUEST賞 には、豪華?景品あり!?。



有意義なおしゃべり場になりますように。ご参加お待ちしております。

皆様にお会いできるのを 楽しみにしています。




同じカテゴリー(あかるいひとりごと)の記事画像
のされても、のしあがる人となれ!
上善水の如し
カブキもの。
君 子 不 器
グローカルな時代にこそ、大器晩成!
自由な主人公シイケイスケ
同じカテゴリー(あかるいひとりごと)の記事
 ブログが、お引っ越しすることになりました (2012-12-02 01:55)
 時に之を、儒学より学ぶ。 (2012-11-22 00:56)
 のされても、のしあがる人となれ! (2012-10-24 03:30)
 上善水の如し (2012-09-06 00:41)
 信念が強くなる。 (2012-08-03 02:41)
 カブキもの。 (2012-07-28 02:58)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
いもがらぼくとにひゅうがかぼちゃのよか嫁じょ♪
    コメント(0)