モノラルHPへもどる

2012年04月13日

評価は他人がするもの行動は自分がするもの!

本当に、本当に、

今の世の中を見て、過去から現在が創られていて、今という時間が未来を創造するという事を、

本当に、本当に、

私たちは、正しく捉えているだろうか??と、私は、最近思う事があります。

今だけを見て、良し悪しを決める事が、本当に、佳い事なのだろうか??と。

釈迦という人の言葉に、

【過去の因を知らんと欲すれば、現在の果を見よ。

 未来の果を知らんと欲すれば、現在の因を見よ 】

という言葉があります。


過去に生きていた人たちのお陰で、

私たちは、今、本当に、本当に、

豊かな日常を生きて、平穏な日常を味わう事ができていると思います。

そうした、現在の中にも、様々な不都合点や、見直さなくてはならない様々な問題点が山のようにあると、

私だけでなく、多くの方も、お氣づきでしょう。

そして、本当に、真剣に、それに向き合わなくてはならない時期に来ていると思うのであります。

そうした時期だと、私たちが、今を捉えたとき、

現在の、私たちの日常を創造し得た要因を知る事、過去に生きてきた方々が、創造しようとした未来が、

本当に、今、現在、私たちの目の前に訪れている未来なのか??

という事を、知らなければ、

これから創造しようとする、現在を、正しく捉える事ができず、

今を創造する準備に取りかかれないと、私は思うのであります。


私は、日本人として、という意識を、海外に出たときに、大変感じます。

そして、過去の歴史のなかにも、そうした意識を感じます。

わたしたちの祖父や、曾祖父がいきていた、70年ほど前にさかのぼれば、

私たちの日本という国が渦中のまっただ中にあり、世界的な大戦争が行われていたのです。

私は、その頃に生きていないからといって、

そうした過去が今、現在の私たちの日常と、どのようにも結びついていないとは思えません。

むしろ、そうした時代も含めて。もっと歴史をさかのぼっても、今、現在と密接に関係する因があり、

今、現在も、そうした、過去の出来事、歴史、様々な原因が、

確実に、今の時代を創造し、様々な問題や、出来事のすべてが、過去、現在、未来へと、忠実に繋がっている事を、

私は、実感しています。

そうして、私は、感じるがままに、私という可能性を引き出す事によって、より佳く活かされることに喜びや、幸福を感じ。

私が、生まれでてきた意味を感じる事で、生き甲斐を感じ。

だからこそ、私は、過去に、現在を想像し創造し、激動の毎日を生きた人とともに、

現在という 今を より佳く作り替える事を積極的に取り組み

未来という、まだ見ぬ想像の世界を、より佳いかたちで迎えるがために、

今を、創造する事に向き合うのであります。


まず、私に与えられている機会の全てを活かし、とにかく、行動すること。

【 行蔵は我に存す、毀誉は他人の主張 】(勝海舟)

行動は、自分のもので、評価は、他人の主張であるということを肝に銘じて、

行動する事、創造する事に努力する次第であります。


とにかく、私に与えられている機会を活かさなきゃ。




同じカテゴリー(あかるいひとりごと)の記事画像
のされても、のしあがる人となれ!
上善水の如し
カブキもの。
君 子 不 器
グローカルな時代にこそ、大器晩成!
自由な主人公シイケイスケ
同じカテゴリー(あかるいひとりごと)の記事
 ブログが、お引っ越しすることになりました (2012-12-02 01:55)
 時に之を、儒学より学ぶ。 (2012-11-22 00:56)
 のされても、のしあがる人となれ! (2012-10-24 03:30)
 上善水の如し (2012-09-06 00:41)
 信念が強くなる。 (2012-08-03 02:41)
 カブキもの。 (2012-07-28 02:58)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
評価は他人がするもの行動は自分がするもの!
    コメント(0)